浄土ケ浜 うみねこ遊覧

陸中海岸国立公園を代表する景勝地。
白い石英粗面磐が海食によって様々な自然の造形を作り出している。またウミネコの繁殖地でも知られ、春から夏まで数十万羽が集まり、観光船上でウミネコの餌付けが楽しめる。
遊覧船が帰ってきました。わたしたちもあの船に乗ります。
船に群がるうみねこたち。
岩の上で休憩中。
まだうまく飛べない雛鳥たちが多かったです。
船も結構スピードが出ていますが遅れないように一生懸命ついてきます。 えさはかっぱえびせん。
こうやってだしていると…。
近寄ってきて…。 スッと取って行きます。
上手に取る子もいれば下手くそな子もいました。
遊覧船からは浄土ケ浜のすばらしい景色を眺めることができます。
でもうみねこに夢中でほとんど覚えていないかも…。
我先に…というよりちゃんと並んで順番を守っているように見えました。鳥が苦手なひとにはちょっとコワイ状態かも…。