西表島を流れる仲間川。
ここにしかないめずらしい植物がいっぱいありました!

島ごとに観光バスが変わるのですが、どのバスも運転手さんがガイドを兼ねていて、ハンドルを握りながら歌をうたったり冗談を言ったりしながら説明をしてくれます。ここでは運転手さんがそのままボートの運転もして、ガイドもしてくれました。
沖縄のバスの運転手さんはすごいです!
めずらしいマングローブの森。。
ハブは夜活動するので、昼間には出会うことはないそうです。
よかった〜。
川平湾でグラスボートに乗りました。
船の底がガラスになっていてさんご礁の海がとてもきれいに見えます。
覗き込みすぎてなかには船酔いしてしまうひとがいるそうです。
青や黄色の熱帯魚になまこや大きなシャコガイもいました。
とってもたのしくて短い2泊3日の旅でした。